生きのびるためのお金の話

生きのびるためのお金の話

貧乏にならないためのお金の話です。

「貧乏も貧困もニャンとかなる!」の話。

前回まで、お金でできる3つのこと「稼ぐ」「貯める(ふやす)」「使う」について考えてきました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp 最後に、貧乏 と 貧困 について考えてみます。 どちらも似ていますが、ズバリその違いは、読んで字のごとし、 「乏」と「困…

お金の達人に1円の大切さを学ぶ。(斎藤一人さん編)

「お金のことはお金持ちに聞こう!」ということで、前回、邱永漢さんをご紹介しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp 今回は二人目の、斎藤一人さん をご紹介します。 斎藤一人さんとは? 斎藤一人さん(通称:ひとりさん)は「銀座まるかん」という健康…

お金の達人に1円の大切さを学ぶ。(邱永漢さん編)

「 お金のことはお金持ちに聞こう! 」ということで、特別編として二人のお金持ちを紹介しようと思います。 最初の一人は 邱永漢 さんです。 邱永漢さんとは? 邱永漢さん(通称:Qさん)はもう亡くなられていますが、「 お金儲けの神様 」と呼ばれた人です…

倹約は偉大な収入なり「節約術」の話。(変動費編)

前回は変動固定費についてお話しました。 光熱費や食費などの毎月必ずかかるものは、クレジットカードで払うのがコツだと書きました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp 今回は変動費のお話をします。 変動費は「おこずかいから出しなさい」と言われるようなも…

倹約は偉大な収入なり「節約術」の話。(変動固定費編)

前回は三大固定費(「家賃」「保険」「車」)についてお話しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp 今回は、固定費なんだけど、毎月、金額が変動する 変動固定費 についてお話します。 変動固定費とは、具体的にいうと、電気・ガス・水道などの光熱費から…

倹約は偉大な収入なり「節約術」の話。(固定費編)

前回は、節約する上での大原則として、自分の使おうとしているお金が、「固定費」なのか「変動費」なのかを意識するというお話をしました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp そして、節約の基本は「固定費」の削減 にあります。 固定費削減のコツは、ずばり、…

倹約は偉大な収入なり「節約術」の話。(はじめに)

以前、お金にできることは3つあるという話をしました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp それは、 「稼ぐ」 「貯める(ふやす)」 「使う」 の3つです。 今回は、その3つ目のお金を「使う」こと、「 節約術 」についてお話していこうと思います。 さて、「…

株式投資であなたを冷静にして助けてくれる言葉。

資産運用の話は今回で最後になります。 最後は、株式投資をする上で、ぜひ知っておいてほしい言葉を紹介したいと思います。 特に投機的な相場で振り回されそうになったり、邪念が芽生えそうになった時に、どこからとなく聞こえてきて、冷静にしてくれます(…

中古ワンルームマンション投資で成功するポイントとは?

今回は、資産運用の最後の「 不動産 」についてお話しようと思います。 その前に、以前、資産は「現金」「株」「不動産」に分ける財産三分法 を紹介しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp このことについて、少し突っ込んで考えてみたいと思います。 こ…

「iDeCo」と「つみたてNISA」で賢く投資信託はじめてみよう!

前回は、おすすめの投資信託として、『 ひふみ投信 』『 結い2101 』を紹介しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp 今回は、いよいよ積立をする時の話をします。 これから投資信託の積立をする人には、ぜひ活用してもらいたい、とってもお得な制度がある…

「ひふみ投信」と「鎌倉投信」で日本の未来を支える投資、始めてみませんか?

前回は、「 株 」についてざっくりとお話しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp ポイントを確認すると、以下の2点になります。 株を買うことで、会社を応援することができる。 はじめるなら、貯めながらふやす「投資信託」の積立がオススメ。 次はそう…

株で「全財産なくなった」「人生終わった」ってホント!?

前回は「現金」についてお話しました。 今回は「 株 」についてです。 「株」と聞くと、なんだかうさんくさい印象がないでしょうか? また、株で失敗して「 全財産なくなった 」とか「 人生終わった 」みたいな怖い印象もあるのかと思います。 自分も最初は…

今の時代、資産を現金として持つ意味があるのか?

前回、資産は大きく分けると現金、株、不動産の3つになると書きました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp今回は、その最初の「 現金 」についてのお話です。 現在、銀行の普通預金の金利は、だいたい0.001%です。 この金利では 100万円を預けて2倍になるのに…

お金にお金を稼いでもらう「資産運用」の話。

今回は、お金を「貯める(ふやす)」ことについて考えてみようと思います。 結論から言うと、お金を「貯める(ふやす)」とは「 資産運用 」の話になります。 ここで、資産とは何かというと、 現金 株 不動産 という分け方が古くからあります。 これを 財産…

あなたにとって「働く」とはどういうことですか?

「働き方1.0」は半農半X・週末起業。 「働き方2.0」は小商い・月3万円ビジネス。 「働き方3.0」はパラレルキャリア。 というお話をしてきましたが、結局、それらはその時の社会背景の違いがあるにせよ、どれも「 働くということはお金を稼ぐということだけ…

新しい働き方「パラレルキャリア」の時代。

今回は、いよいよ「 働き方3.0 」の話をします。 「働き方3.0」は パラレルキャリア です。 パラレルキャリアとは? パラレルキャリアとは、元々、経営学で有名な ドラッガー博士 が提唱した働き方で、実は歴史が古いです。 以下の著書の中で述べられていま…

新しい働き方「小商い」と「月3万円ビジネス」の時代。

新しい働き方「小商い」と「月3万円ビジネス」の時代。 前回「働き方1.0」が半農半Xと週末起業であると書きました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp 今回は「 働き方2.0 」についてお話しようと思います。 「働き方2.0」とは 小商い と 月3万円ビジネス だ…

新しい働き方「半農半X」と「週末起業」の時代。

お金を「稼ぐ」とは、つまり「 働き方 」のことではないでしょうか。 2000年頃から、就職しても同じ会社にずっといないで、転職することが珍しくなくなってきました。 また、お金よりも自分の好きな事をやりながら、そこそこに安定した生活ができればいい と…

お金でできることは3つある。

お金でできることは3つあります。 稼ぐ 貯める(ふやす) 使う 「お金を◯◯するとは」を、大きく分けると上の3つになります。 簡単にそれぞれ紹介すると、 お金を「稼ぐ」とは「 働き方 」のこと。 近年現れた「新しい働き方」を紹介しながら、「働く」とは…

お金についてのブログを開設します。

お金に困ったときに、 お金のことをよく知ればお金に困らないかもしれない! と、お金の研究をしてきました。 結果として、お金のことを良く知ることは、お金持ちになるためではなく、 貧乏にならないため なんだということがわかりました。 そして、お金に…