生きのびるためのお金の話

生きのびるためのお金の話

貧乏にならないためのお金の話です。

株で「全財産なくなった」「人生終わった」ってホント!?

f:id:tawakun:20180317001233j:plain

前回は「現金」についてお話しました。

今回は「 」についてです。

 

「株」と聞くと、なんだかうさんくさい印象がないでしょうか?

また、株で失敗して「 全財産なくなった 」とか「 人生終わった 」みたいな怖い印象もあるのかと思います。

自分も最初はそうでしたので、Q&A方式でいくつかの誤解を解いていこうと思います。

 

Q. 株はうさんくさいの?

A. 会社を経営していくにはお金が必要です。

お金の集め方 を大きく分けると、銀行などから借りる 方法と、株を発行する 方法があります。

好きな会社の株を買うことは、好きな会社を応援すること でもあるのです。

 

Q. 株で全財産なくなるの?

A. 株で全財産がなくなる時は、全財産を株 で持っていて、その株の会社が倒産して、紙 くずになった時です。

倒産するリスクは回避できないので、一つの会社の株だけを持つことや、全財産を株だけで持つのは避けたほうがいい でしょう。

 

Q. 株で人生終わるの?

A. 株で人生終わる可能性が高いのは、借金をして株を買っている時 です。

株は最低0円までしか下がらないので、借金をして株をやらなければ自己資金を失うだけ です。

基本的には 自分の持っているお金の範囲 でやりましょう。

 

Q. 株をはじめるのにはどうすればいいの?

A.  証券会社で口座を開設 する必要があります。

口座を開設したら、その口座にお金を入れて、証券会社に株式市場から株を買ってきてもらい ます。

株を買ってきてもらうので、証券会社に手数料(売買手数料)を払います。

 

Q. 株をはじめるのには元手が必要なの?

A. 株は通常 100株 単位で取引されますが、今は1株から買えたり、500円から積立で購入できる ので、元手はそんなに必要ありません。

お金が貯まったら買うのではなく、貯めながら増やす「積立投資」が効率的 です。

 

Q. 株と投資信託は何が違うの?

A.  いくつかの株が集まって福袋にしたものが投資信託 です。

投資信託は専門家が代わりに運用してくれる ので楽ですが、お礼として手数料(信託報酬)を払います。

株をはじめてやる人は投資信託の積立投資がおすすめです。

 

株に対する印象が少しでも変わったでしょうか。

自分も最初、「 株は悪 」というイメージを持っていましたが、株についてよく知ることで、それが 偏見だった ということがわかりました。

また、自分たちの払っている「年金」も株式で運用されていることがわかり、「知らない間に悪に手を染めていたんだ!(笑)」と完全に罪悪感がなくなりました。

株って、実はとっても身近だったりするんですね。

 

次回は投資信託についてお話します。