生きのびるためのお金の話

生きのびるためのお金の話

貧乏にならないためのお金の話です。

「貧乏も貧困もニャンとかなる!」の話。

f:id:tawakun:20180411203449j:plain

前回まで、お金でできる3つのこと「稼ぐ」「貯める(ふやす)」「使う」について考えてきました。

ikinobiru-okane.hatenablog.jp

最後に、貧乏 貧困 について考えてみます。

どちらも似ていますが、ズバリその違いは、読んで字のごとし、

「乏」「困」

にあります。

 

貧乏とはお金がないこと、貧困とは心が困ること。

貧乏と貧困は普段、同じように使っていたりしますが、本質的には違うもの だと思います。

なぜなら、お金がなくても貧困でない人、お金があっても貧困な人がいるからです。

そのことから、貧乏はただ、お金が乏しい、つまり、物理的にお金が不足している ことですが、貧困の場合は、精神的に心が困っている状態 と言えます。

そして、何よりも恐ろしいのは、貧困の方 だと自分は思います。

貧困の何が怖いかというと、貧困に取り憑かれると、人を妬んだり、恨んだりして意地悪になります。

意地悪になると周りから孤立し、最悪の場合、刃を自分か他人に向けることになり大変危険です。

 

お金と健康の悩みが9割。

心が困ってしまう原因は様々ですが、大きく分けて、お金と健康ではないでしょうか。

お金の悩みは、お金のことを知ること で、ある程度、解決することができます。

稼いで、貯めて、使ってのお金の流れ をつかむことで、必要以上にお金を 恐れたり、期待したりすることがなくなります。

「今はたまたまお金がないだけじゃん、お金があるだけじゃん」と冷静にお金と付き合えるのではないでしょうか。

これこそ、このブログが目指した「生きのびるためのお金の話」です。

つまり、

「問題が何だかわかると、恐怖はなくなる」

んです。

では、健康についてはどうすればいいかというと、

そう、

健康について知ればいいのです!

ということで、姉妹ブログとして、

生きのびるための健康の話

も書いております(笑)

お金の話も、健康の話も、どちらも「 貧困をなくしたい! 」という想いがあります。

ぜひ、健康の話も読んでいただけると嬉しいです。

ではでは。

 

感謝

タワくん