生きのびるためのお金の話

生きのびるためのお金の話

貧乏にならないためのお金の話です。

あなたにとって「働く」とはどういうことですか?

f:id:tawakun:20180311013730j:plain

「働き方1.0」は半農半X・週末起業。

「働き方2.0」は小商い・月3万円ビジネス。

「働き方3.0」はパラレルキャリア。

 

というお話をしてきましたが、結局、それらはその時の社会背景の違いがあるにせよ、どれも「 働くということはお金を稼ぐということだけではないよね? 」という共通の精神を感じます。

 

お金の話といえば、よく「資産運用」や「節約術」の話になりますが、まずは、その 前提となるお金を稼ぐということ、つまり「 働く 」ということを最初に考えてみました。

 

「働く理由なんて、そんなのひとそれぞれだ」

 

それは確かにそうでしょう。

では、

 

「あなたにとって「働く」とはどういうことですか?」

 

と聞かれた時に、それになんと答えるでしょうか?

きっとその答えが、その人が どんな「働き方」をするのかを決める のだと思います。

 

最後に、自分が「働く」ということを考える上で勉強になった、おすすめの本を紹介して終わりにしようと思います。

 

本当の仕事 自分に嘘をつかない生き方・働き方』(榎本英剛 2015年)

 

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』(木暮太一 2012年)

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか? (星海社新書)

 

 

 次回は「貯める(ふやす)」ということ、資産運用の話をしようと思います。