生きのびるためのお金の話

生きのびるためのお金の話

貧乏にならないためのお金の話です。

お金の達人に1円の大切さを学ぶ。(邱永漢さん編)

f:id:tawakun:20180329005221j:plain

お金のことはお金持ちに聞こう! 」ということで、特別編として二人のお金持ちを紹介しようと思います。

最初の一人は 邱永漢 さんです。

 

邱永漢さんとは?

邱永漢さん(通称:Qさん)はもう亡くなられていますが、「 お金儲けの神様 」と呼ばれた人です。

本職は作家さんなのですが、実業家としても成功し、お金に関する教えも数多く残してくれました。

 

そのQさんの教えの中で、お金持ちになる第一歩として

 

足元に落ちている1円を拾う

 

というのがあります。

自分もその教えを聞いたとき、「なんだか1円を拾うのは恥ずかしいな〜」と思いながらも、 神様の言っていることだから素直に聞こう と思い(笑)、とりあえず1年間やってみました。

やってみると、

 

お金はなかなか落ちていないし、しかも落ちているのは、ほとんど1円・・・。

 

また、あたり前のことですが、

 

1円を手に入れるのは大変。しかも、何もしなければ1円すら稼ぐことができない。

 

ということがわかりました。

 

そして、1年間やってみた結果、ある感覚が身に付いた ことがわかりました。

 

それは、

 

お金の最小単位は1円なんだという感覚です。

 

例えば、いままで100円と言われれば、100円玉を思い浮かべるところ、1円玉100枚 という感覚になったんです。

「1円を拾おう運動」の結果、お金の解像度が上がった んだと思いました。

この感覚は、節約する時はもちろんのこと、1円単位での株の値動きに敏感になりました。

1円を大切にしなさい 」というQさんの教えの意図していることは、きっとこれなんだ!と自分なりに理解しました。

きっと、人によって得られるものが違うと思いますが、ぜひ「1円を拾おう運動」をやってみることをおすすめします。

これ以外にも神様のありがたい教えがありますので、ぜひQさんの著書を読んでみてください。

最初に読むのにおすすめはこちらです。

 

『お金持ちになれる人』(邱永漢 2005年)

お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書)

お金持ちになれる人 (ちくまプリマー新書)

 

次回は、もう一人のお金持ちの達人のお話をします。