生きのびるためのお金の話

生きのびるためのお金の話

貧乏にならないためのお金の話です。

2018-04-16から1日間の記事一覧

株式投資であなたを冷静にして助けてくれる言葉。

資産運用の話は今回で最後になります。 最後は、株式投資をする上で、ぜひ知っておいてほしい言葉を紹介したいと思います。 特に投機的な相場で振り回されそうになったり、邪念が芽生えそうになった時に、どこからとなく聞こえてきて、冷静にしてくれます(…

中古ワンルームマンション投資で成功するポイントとは?

今回は、資産運用の最後の「 不動産 」についてお話しようと思います。 その前に、以前、資産は「現金」「株」「不動産」に分ける財産三分法 を紹介しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp このことについて、少し突っ込んで考えてみたいと思います。 こ…

「iDeCo」と「つみたてNISA」で賢く投資信託はじめてみよう!

前回は、おすすめの投資信託として、『 ひふみ投信 』『 結い2101 』を紹介しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp 今回は、いよいよ積立をする時の話をします。 これから投資信託の積立をする人には、ぜひ活用してもらいたい、とってもお得な制度がある…

「ひふみ投信」と「鎌倉投信」で日本の未来を支える投資、始めてみませんか?

前回は、「 株 」についてざっくりとお話しました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp ポイントを確認すると、以下の2点になります。 株を買うことで、会社を応援することができる。 はじめるなら、貯めながらふやす「投資信託」の積立がオススメ。 次はそう…

株で「全財産なくなった」「人生終わった」ってホント!?

前回は「現金」についてお話しました。 今回は「 株 」についてです。 「株」と聞くと、なんだかうさんくさい印象がないでしょうか? また、株で失敗して「 全財産なくなった 」とか「 人生終わった 」みたいな怖い印象もあるのかと思います。 自分も最初は…

今の時代、資産を現金として持つ意味があるのか?

前回、資産は大きく分けると現金、株、不動産の3つになると書きました。 ikinobiru-okane.hatenablog.jp今回は、その最初の「 現金 」についてのお話です。 現在、銀行の普通預金の金利は、だいたい0.001%です。 この金利では 100万円を預けて2倍になるのに…

お金にお金を稼いでもらう「資産運用」の話。

今回は、お金を「貯める(ふやす)」ことについて考えてみようと思います。 結論から言うと、お金を「貯める(ふやす)」とは「 資産運用 」の話になります。 ここで、資産とは何かというと、 現金 株 不動産 という分け方が古くからあります。 これを 財産…